PROJECT Z世代フィールド調査|明治大学菊池ゼミ共同研究

「Z世代の価値観の実態に触れる」、「Z世代の視点から百貨店の魅力を再考する」ことを目的に、明治大学商学部菊池ゼミと共同研究を実施しました。
[共同研究、調査]
・菊池ゼミの学生たちのお買い物フィールドワーク
・学生たちによる大丸・松坂屋の店舗視察
・学生たちの生活実態アンケート調査
以上3つの調査研究を経たのち、「Z世代が5年先も通い続けたい”未来の定番百貨店”」を考えるワークショップを実施しました。
〈ご参考〉
https://www.designethnography.com/post/daimatsu
(デザインエスノグラフィ株式会社のページにリンクします)
プロジェクト名 Z世代フィールド調査
実施期間 | 2021年12月-2022年3月 |
概要 | Z世代のライフスタイルやインサイトの調査、またZ世代からみる商業施設の魅力を探る、明治大学商学部菊池ゼミとの共同研究。 |
目的 | 次世代の視点からみる商業施設の魅力や、支持される要素、役割について思考するため |